スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル(新興勢力)VS旧寡頭勢力

米グーグル、風船でネット接続実験 成層圏で中継

インターネット検索最大手の米グーグルは14日、直径15メートルの大型風船を利用したネット接続の実験を始めたと発表した。複数の風船を成層圏に浮かべ、ネット接続の中継拠点として使う。同社は米国で光回線の敷設を進めるなどネットの普及に力を入れており、新技術を通信網の整備が進んでいない地域向けに使いたい考えだ。

このほどニュージーランドで、太陽電池や通信設備を搭載した30個の風船を地表から約20キロメートル離れた成層圏まで飛ばした。成層圏は高度により風の向きが異なる性質がある。風船の高度を調整することで場所を制御し、一定の範囲内にとどめる。アンテナを設置した50世帯は風船を経由して地上の基地局に接続する。

この仕組みにより、現在の第3世代携帯電話と同等かそれ以上の接続速度を実現できるという。グーグルは「プロジェクト・ルーン」と呼ぶ取り組みについて「実験的な要素が強い技術で、実用化には時間がかかる」と説明している。将来的には天災で通信網が損傷した際の代替手段などとして使うことも見込んでいる。

(シリコンバレー=奥平和行)

転載元:米グーグル、風船でネット接続実験



グーグルは、全世界的規模で、ネットを普及させることに尽力している。すべての人々に世界中の情報を届けようと努力している。それに対してロックフェラーなどの旧寡頭勢力は、サイバー攻撃から国を守ることを大義名分として、サイバー監視を強化し、さらにネットの普及を阻止しようとしている。

グーグル(新興勢力)VS旧寡頭勢力

これも世界の裏側で行われている暗闘の一つである。



(参考)







一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
(2009/07/18)
ジョージ・オーウェル

商品詳細を見る






関連記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

tag : グーグル

ねじめびわ茶
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト