スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネオニコチノイド系農薬は使用中止にすべき

mitubatiimages.jpeg


人の脳や神経に悪影響の恐れ ネオニコチノイド系農薬

ミツバチへの悪影響が懸念されているネオニコチノイド系農薬のうち2種類が、低濃度でも人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解を、欧州連合(EU)で食品の安全性などを評価する欧州食品安全機関(EFSA)がまとめたことが2日、分かった。

2種類はアセタミプリドとイミダクロプリド。EFSAは予防的措置として、アセタミプリドについて1日に取ることができる許容摂取量(ADI)を引き下げるよう勧告した。この2種類は日本でも使われており、国内でも詳しい調査や規制強化を求める声が強まりそうだ。(共同通信)

転載元:人の脳や神経に悪影響の恐れ ネオニコチノイド系農薬



ミツバチの大量失踪の原因はネオニコチノイドと言われている。ネオニコチノイド中毒によってミツバチの神経が狂い、巣に帰れずに死んでしまうのだ。ミツバチが消えると、ミツバチによる植物の受粉ができなくなるので、植物の種子保存も危ぶまれている。

また、ネオニコチノイドの怖いところは、水溶性であること。水溶性だから土中に溶け込む。そのため、植物が土の養分と一緒にネオニコチノイドを根から吸収する。そして、根、茎、葉、果実、花、花粉、蜜にネオニコチノイドが行き渡る。だから、ネオニコチノイドを使って育てた果物や野菜は、いくら洗ってもダメ。内部から汚染されているから、水洗いは全く意味なし。

ネオニコチノイド問題で、特に問題になっているのがお茶である。ネオニコチノイドを使って育てた茶葉は、茶葉の養分を抽出する際、ネオニコチノイドも一緒に抽出される。だから、お茶は危険。特に日本は残留基準値が甘すぎるから余計に危ない。

例えば、毎日毎日ペットボトルのお茶を飲み続けると、確実に体の中にネオニコチノイドが濃縮される。それで眩暈や皮膚アレルギーが起こったら、それはネオニコチノイドの初期症状の可能性あり。もし、そのような症状が出たら、即座にペットボトル茶の飲用をやめるべき(管理人自ら体験済み)。


ちなみにネオニコチノイドに汚染されたお茶や果物を長期間摂取し続けると以下のような症状が起こる。

・手指の震え
・不整脈
・短期記憶障害
・頭痛
・嘔吐
・不眠

等々である。

さらに野菜や果物ばかり注意するのみならず、住宅にも注意を払うこと。なぜなら、防虫対策として建物の建材にもネオニコチノイドが使われているからだ。ネオニコチノイドは沸点が低いので、揮発性があり、例えば、床暖房用の合板フローリングから、暖房使用によって、ネオニコチノイドが揮発する。そして、揮発したネオニコチノイドを呼吸によって吸引することになり、これまた中毒になる。

とにかく日本は農薬大国。金があるから農薬をバンバン使う。日本も規制強化しないと、このままいけば日本人全員がオシャカになるよ。




悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」―ミツバチが消えた「沈黙の夏」悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」―ミツバチが消えた「沈黙の夏」
(2008/05/22)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ネオニコチノイド 農薬

ねじめびわ茶
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト