スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし、地球の自転が止まったら・・・




面白い動画があったので、備忘録の意味も込めて記事にする。


(地球の自転が止まるとどうなるか?)

・両極に海水が移動する。北極付近の海の深さは1万6千メートルになる。逆に赤道部分の海水は干やがる。地球は自転による遠心力で地球は球体ではなく、若干楕円になっている。要は赤道部分が膨れているのだが自転が遅くなると遠心力が弱まり、赤道付近の海水が両極に移動し始める。

・海水が両極に移動したことにより赤道部分に新しい大陸ができる。また、空気の流れも海水と同じように両極に移動し、赤道付近の空気は薄くなる。希薄になる。

・両極に海水が集まることにより、緯度が高い地域は水没する。陸の地図が激変する。カナダやロシア、北欧などは水没する。

・自転が遅くなるにつれて地球内部で摩擦が生じ、地殻に亀裂が走る。地震や噴火などが多発する。また、地球の磁気圏シールドが弱まっていき、太陽の強烈な紫外線(放射線)が地上に降り注ぐ。

・自転が遅くなるにつれて、一日の時間が伸びて行き、最終的に自転が止まると、1年の半年が昼、もう半年が夜となる。昼夜は地球の自転ではなく、公転周期の影響下になるということ。ちなみに夜は極寒となり、マイナス50度の世界になる。それが半年も続く。氷河期状態。

・以上により文明は崩壊し、人類の大半が死滅。


現実では有り得ないことを想定している動画だが、実に面白い。ある意味で参考になった。そういえば『ザ・コア』という映画で、地球の核を刺激する兵器が登場するが、もしも、あんなのがどこかの国で秘密裏に開発されていたら、地球の自転を人工的に止められるということか?もし、自転が止まったら人類死滅だよ。



ザ・コア [DVD]ザ・コア [DVD]
(2009/07/08)
アーロン・エッカート、ヒラリー・スワンク 他

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 地球
ジャンル :

tag : ザ・コア

ねじめびわ茶
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト