スポンサーサイト


「笑い」がガンを殺すNK細胞を活性化させる

≪ガンを殺すNK細胞が活性化する≫



■ガンを破壊するNK細胞

若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞。ですから、NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。また、ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

ナチュラル・キラー(NK)細胞が、ガン細胞に食いついた瞬間(左の写真)。NK細胞の攻撃を受けて細胞膜が破られ、死滅したガン細胞は細胞外から流れ込んだ色素で染まっているのがわかります(右の写真)。京都のルイ・パストゥール医学研究センターが撮影に成功したもの。


img_05.jpegimg_06.jpeg

「図1」ルイ・パストゥール医学研究センター提供
ナチュラル・キラー細胞が、ガン細胞を攻撃する瞬間




■笑うとNK細胞の働きが活性化します

19名のボランティアの方に協力していただき、漫才、漫談、喜劇などを見て3時間くらい笑っていただいた実験の結果があります。笑う前と笑った後の血液を調べたところ、笑った後ではNK細胞の働きが活発になっていることがわかりました(図2)。またNK細胞活性化は笑い体験の直後に上昇し、その速度はガン治療に使われている代表的な免疫療法の1つであるOK432を注射した時よりも早いものでした。


img_02.gif

「図2」笑い体験によるNK細胞の活性化実験データ
赤線は実験に協力いただいた方
それぞれのデータを表しています。




■NK細胞を元気にする笑いのメカニズム

では、笑うとなぜNK細胞が元気になるのでしょう。それにはまず「楽しく笑う」といことが出発点です。笑うと脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。そして、間脳が活発に働きはじめ、無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。この物質は、まるで感情を持っているかのようにそれがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて身体の中に流れNK細胞の表面に付着します。それに反応したNK細胞の働きは活性化し、ガンを殺す力が強くなるのです。いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、NK細胞が戦うための栄養源というわけです。反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出しNK細胞の働きを弱めてしまいます。


転載元:笑いのメカニズム



NK細胞に関して参考になるサイトがあったので転載させてもらった。笑いがNK細胞を活性化させ、NK細胞が癌細胞を殺すことが説明されている。これは「笑いの療法」ということになるだろう。

最近、『病院に行かずに「治す」ガン療法―ひとりでできる「自然療法」』を読んだが、とても参考になる情報が満載で、上記の「NK細胞」に関することも記されていた。また、自宅で可能な、がん治療の方法がいくつも紹介されていた。

「笑いの療法」「温熱療法」「自然療法」「菜食療法」「心理療法」「自然住宅療法」「手当て療法」「糖鎖療法」「ホメオパシー」「運動療法」「呼吸療法」「イメージ療法」など

どれも参考になった。特に温熱療法の項を読んで知ったのだが、がん細胞は39度の体温で死ぬという。そこで、温かい湯船に浸ってガンを治療する方法が解説されていた。また、手当て療法の項目では、民間療法の独特のテクニックが記されていた。これは一般には知られてない秘伝であり、非常に面白かった。ここではタネを明かせないが、これは使えると思った。

この本はがん患者のみならず、健康に留意している人も読まれると良いだろう。病気の予防に役立つことは間違いない。




病院に行かずに「治す」ガン療法―ひとりでできる「自然療法」病院に行かずに「治す」ガン療法―ひとりでできる「自然療法」
(2008/11)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

tag : NK細胞 ガン

ねじめびわ茶
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
アフィリエイト