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病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

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【内容紹介】
そんな、誰もが感じていた疑問に答えた、健康で長生きする理論「シンヤビオジマ」を中心に、ドクター新谷の健康理論を紹介いたします。膨大な食生活・生活習慣のデータから説く予防医学とは?世界が注目するシンヤビオジマ(シンヤ式健康長寿法)を臨床映像とともに解説。 食があなたの体を作る! 病気にならない生き方の答えがここに!




数年前にミリオンセラーになった有名な本。先日、友人に推奨されて、この本を読んだ。なかなか興味深いことが書かれてあった。内容を羅列したいところだが、全容を明かすと、この本の著作権を侵害することになるので、敢えて触れないことにする。しかし、簡単には触れたい。

まず、この本では牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が腸に負担を掛け、いかに腸相を悪くするかが滔々と書かれてあった。また、乳製品だけでなく、肉類の問題も滔々と書かれてあり、肉の摂取も否定していた。

乳製品や肉類を摂取することが、人間にとってマイナスな理由は、どうやら動物と人間の体温の違いによるものだった。体温の高い動物の肉は人間の血を汚すようだ。以下、上記の『病気にならない生き方』より転載。



人間よりも体温の高い動物の肉は血を汚す


新谷食事健康法では、穀物と野菜中心の食事をし、肉、魚、乳製品、卵などの動物性の食物はなるべく少なく(全体の15%以下)するよう指導しています。

動物食に含まれるタンパク質は、現在の栄養学では理想的なものが多く、腸内でアミノ酸に分解・吸収され、血や肉になるとされています。

しかし、どんなによい食物であっても必要以上にとりすぎれば、体にとっては毒になります。特に動物性タンパク質は、とりすぎると胃腸で分解・吸収がしきれず、腸内で腐敗し、大量の毒素を作り出してしまいます。そして、その毒素を解毒するために腸内や肝臓で大量のエンザイムが消費されるのです。

牛や豚の体温は、人間よりも高い38.5~40度。鶏はそれよりもさらに高い41.5度です。こうした動物の脂は、その温度でもっとも安定した状態にあるということです。つまり、それよりも体温の低い人間の体内に入ったときには、ベタッと固まってしまいます。この脂のベタつきが、血液をドロドロにしてしまうのです。ドロドロになった血液は、流れが悪くなり、血管の中で停滞したり詰まったりします。これを私は「血が汚れる」と称しています。

一方、魚は変温動物ですから、通常の状態であれば人間よりはるかに低い体温をしています。その脂が体温の高い人間の体内に入るとどうなるでしょう。フライパンなどで脂を熱すると、溶けてサラサラの液体になります。それと同じことが起こるということです。

魚の脂が血液をサラサラにし、悪玉コレステロールを下げるといわれているのは、このためです。

ですから、同じ動物性タンパク質でも、肉でとるより魚でとるほうが、人間の体にははるかによいのです。




人間の歯の数はなぜ32本なのか

人間の歯の数は32本(親知らずを含む)あります。その歯の門歯と犬歯の内訳を比率で見ますと、肉(動物食)を食べるための犬歯が「1」なのに対し、植物を食べる門歯と臼歯を足すと「7」あります。

この「7対1」という歯の割合を、そのまま植物食と動物食に当てはめたのが、「植物食を85%、動物食を15%」という食事バランスなのです。

植物食のウエイトが多いように思うかも知れませんが、人間の遺伝子ともっとも近い遺伝子をもつ生物、チンパンジーの食事を見ると、その95.6%は植物食です。その内訳は、果物が50%、木の実や芋類が45.6%、そして残りのわずか4~5%がアリなどの昆虫を主とした動物食なのです。彼らは魚すら食べません。

そんなチンパンジーの胃腸を内視鏡で見たことがありますが、胃腸を見ているだけでは人間かチンパンジーかがわからないほど似ています。そして何よりも驚いたのは、彼らがとてもきれいな胃相・腸相をしていることです。
人間と違い、野生動物は病気になるとすぐに死んでしまいます。彼らは、食が自分たちの命を養い、健康を守る大切なものであることを本能的に知っているのです。

私たち人間も自然にならい、もっと謙虚な心で「食」の基本に立ち返ることが必要だと思います。

転載元:病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-







それにしても動物食が病気の原因(血を汚す)であることは知らなかった。とにかく健康で長生きしたければ、動物の肉はなるべく控えること、乳製品は摂取しないことが肝要だ。というわけで、この本を読んで以来、私は乳製品は摂取してない。ただし、肉類は好物なので食べてはいるが、それでも以前よりは減らしている。


ところで、この本の著者である新谷先生は、新谷食事健康法を提示している。内容も簡潔でわかりやすい。


(新谷食事健康法)

・植物食と動物食のバランスは、85(~90)対15(10~)とすること。
・全体としては、穀物(雑穀、豆類を含む)を50%、野菜や果物を35~40%、動物食は10 ~15%とすること。
・全体の50%を占める穀物は、精製していないものを選ぶこと(玄米や胚芽米など)。
・動物食は、できるだけ人間より体温の低い動物である魚でとるようにすること。
・食物はどれも精製していないフレッシュなものを、なるべく自然のままとるようにすること。
・牛乳・乳製品はできるだけとらないこと(乳糖不耐症やアレルギー体質の人、牛乳・乳製品が嫌いな人は、いっさいとらないようにする)
・マーガリンや揚げ物は避けること。
・よく噛んで、小食を心がけること。

◆重要なポイント
生きた酵素(エンザイム)を摂取すること。体の中にあるエンザイム(酵素)の量が減ると、病気になりやすい。体内のエンザイムの量を維持することで、健康は保たれる。エンザイムは新鮮な野菜や果物に多く含まれる。特に無農薬野菜、無農薬の果物が多くのエンザイムを含んでいる。



これを考えると今後の食事内容を改めなければならないと思った。健康に留意している読者諸氏もこの本を参考に食事の内容を見直すことをオススメしたい。

ちなみに普段から新鮮な果物や野菜に含まれるエンザイム(酵素)を多く摂取することが新谷食事健康法の基本であるが、仕事が忙しくて外食ばかりの人、独身で自炊をほとんどやらない人にとっては、新谷食事健康法を実践することは難しい。そこで、そういう人にはサプリでエンザイムを摂取するのが良いだろう。以下、新谷先生が開発した新谷酵素のHealthy-waveを紹介しておこう。




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新谷酵素とは??
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(マクガバンレポートで日本の伝統食が注目)

アメリカでは、1970年代に国民の健康問題を把握するため、更にその財政的危機に対応するため、全世界から医学者・栄養学者を集め「マクガバンレポート」を作成しました。そのレポートではアメリカ型の食生活による弊害が指摘され、最も理想的な食事は伝統的な日本食であると明記されています。伝統的な日本食とは、味噌や醤油、漬物や納豆などがあげられ、これらは酵素が豊富に含まれる発酵食品であり、誇るべき食文化のひとつです。日本は古くから発酵食品を作ってきた歴史や伝統があり、土壌自体が発酵にとても適しているのです。


(栄養学の先進国であるアメリカでは酵素に注目)

栄養学の先進国であるアメリカでは、酵素と補酵素であるビタミンやミネラルは、健康をサポートするには必要不可欠であると注目されるようになり、色々な種類の酵素サプリメントが多くの人に親しまれています。ある程度の年齢になると、どうしても体内酵素の量は減っていきます。将来的なことを考えても、体内酵素を補うために世代を問わず、酵素サプリメントを利用することをおすすめします。


(独自の酵素無菌水抽出法で活きている酵素をお届け)

日本で発売されている多くの酵素サプリメントは、液体もしくは練り状の酵素飲料です。酵素飲料は、酵素の力を利用してつくられた発酵食品ではありますが、製造時に加熱加工処理をしているため、酵素が死滅しています。酵素飲料の原材料は酵素の力を借りて分解され、体内で補酵素の働きをするビタミン・ミネラルなど各種栄養素が含まれる「発酵飲料」に生まれ変わります。酵素飲料は体に良い飲み物であることは確かです。しかし製造過程で加熱加工処理がされているので、酵素が死んでしまっています。新谷酵素は、加熱加工処理を行わない独自の酵素無菌水抽出法を開発し、活きている酵素をお届けします。


(自然素材を重視した製品づくり)

新谷酵素エンザイムシリーズは、黒大豆・大豆胚芽・麹小麦・ゴマなどの自然の穀物やパイナップル・パパイヤ・キウイなどの自然のフルーツを酵素の主原料として使用しています。自然由来の原料比率を極力100%にすることにこだわりました。それが新谷酵素のHealthy-waveです。

詳しくはこちら ⇒ 新谷酵素エンザイムプレミアム









病気にならない生き方 2 実践編病気にならない生き方 2 実践編
(2007/01/10)
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テーマ : 食事療法
ジャンル : 心と身体

tag : エンザイム 新谷弘実 病気 健康

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