スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動体視力の鍛え方と動体視力を鍛えるメガネ

いつも陰謀記事ばかり書いているから、気分が滅入る。
だから、たまには趣向を変えて、生活に役立つネタを取り上げてみたいと思った。

そこで、今回は動体視力について書こうと思う。
書くといっても、単に、視力回復トレーニングについて調べていたら、動体視力の鍛え方、動体視力テスト、動体視力を鍛えるメガネなんてものがあったので、それを紹介するだけの記事だが・・・

ちなみに年を取ると、動体視力は落ちるらしい。特に40代以降になると、どんどん落ちていくようだ。確かに、たまに高齢者が車を運転しているのを見かけるが、結構、怖い運転をしている。反応が遅いので、ブレーキを踏むのがギリギリ。

誰でも若いうちは動体視力は良いが、ある程度の年齢になると、確実に落ちてしまう。特にスピードのある動きに目が追いつかなくなる。これは痛い。

ということで、動体視力の鍛え方があるので、それを紹介しようと思う。


動体視力の鍛え方

動体視力の鍛え方やトレーニング方法について。




動体視力を鍛える方法

動体視力の鍛え方動体視力を鍛える方法として、毎日の生活の中で手軽に出来るトレーニングとしてはいろいろあります。具体的には通勤や通学などで電車を利用している人であれば、対抗列車の窓の数を数えるとか、走っている車のナンバーを次々に見て覚えるなど、日常の中で少し工夫すれば実践可能です。ちなみにイチロー選手は中学生の頃、動体視力を鍛えるために走る車のナンバーを見て、なおかつナンバーの数を足していくといったことをしていたそうです。

家の中でもできる動体視力の鍛え方としては、速読を習得するという方法もあります。速読が上達することでスムーズな視点移動ができるようになり、視点移動の加速につながることで動体視力の強化にもなるというわけです。速読を習得するには、訓練するやり方や上達するコツに関するノウハウ本などが豊富に市販されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか?



動体視力の向上と反射神経


動体視力を訓練して向上するとそれに応じて、さまざまな場面で反射神経がよくなった事が実感できるのですが、これは動体視力や周辺視野、瞬間視といった視力機能の向上により、それに伴って反射神経や瞬発力が良くなったということです。人間は外部からの情報の約8割を目から取り込んで、脳で処理しているとされており、視界から得られた情報をもとに状況を判断して行動してるので、視力機能が向上することで反射神経や瞬発力も高くなるわけです。





動体視力を訓練する利点

動体視力を強化する利点としては、反射神経や瞬発力といった動作もスピードアップすることに繋がり、日常生活の中でも何かのアクションに対して素早く判断し、かつ正確に反応する能力が養われます。スポーツをしていてもなかなか上達せず伸び悩んでいる人や、自動車の運転が下手でもう一つ自信が持てない人などは、動体視力を訓練することで現状より能力が向上する可能性がありますよ。



動体視力が優れているスポーツ選手


動体視力や反射神経が優れているといわれるプロスポーツ界のアスリート達は、動体視力を鍛える方法としてもちろん専門的なトレーニングもしているわけですが、普段の練習の中で常に速いものを見つづけている習慣が多いことで、自然と動体視力が訓練され鍛えられていることになっているのです。



イチローの動体視力


多くのスポーツの世界では、野球であれ、サッカーであれ、F1などのモータースポーツでも、優秀な選手ほど動体視力をはじめとする見る能力がひじょうに優れているといわれます。例えば、メジャーリーグで大活躍をし数々の功績を残しているイチロー選手も例外でなく、日本にいたオリックス時代、動体視力や瞬間視能力などを計測チェックする視覚検査をしたところ、人並みはずれた結果を出したそうです。

転載元:
http://www.knack4life.com/kinetic_vision/



読めばわかるが、結構、面倒・・・ 
走ってる車のナンバーを見るなんて、そんな暇ないし・・・
ましてや高齢者にこんなトレーニングは無理だろうよ。また、私のように忙しい人間にも無理。

そこで、ラクして鍛える方法があった。

それがこれ ⇒ 動体視力を鍛えるメガネ

フラッシュメガネのようだ。このメガネを掛けると、結構、動体視力が上がるらしい。
まあ、実践してみないとわからんが。

昔はこんなものはなかった。今は便利になったもんだ。

ちなみに動体視力を鍛えると面白いことができるようになる。

それは・・・

スロットで目押しができる!!


Casino02.jpg



私の友人はこれができた。友人は長年某スポーツをやっていたので、動体視力が凄かった。スロットの目押しができて、それで稼いでいた。

ただ、私は動体視力があまりよくない。スロットで目押しなんて、とてもできない。まあ、普段から動体視力を使ってないから、しょうがないが・・・

試しに、現時点の自分の動体視力を試してみた。

▼動体視力テスト▼
http://dt1.shindans.com/

やってみたが、レベル5では満点が取れなかった。どうやら、今ひとつの成績。レベル5を難なくクリアする人が大勢いるようで、そういう意味では、私の動体視力は平均、もしくは平均以下か??

というわけで、ちょっと気落ち。







関連記事

テーマ : パチスロ
ジャンル : ギャンブル

tag : 動体視力 鍛え方 反射神経 メガネ

ねじめびわ茶
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト