スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の動きは人間の心理、株の値動きに作用する

皆既月食、いつもより大きく 8日観測

2014.10.07 Tue posted at 16:43 JST

28irpt-blood-moon-michigan-horizontal-gallery.jpg


CNN) 米西部で現地時間の8日早朝(日本時間同日夜)、月が地球の影に隠れて赤銅色に見える皆既月食が観測できる。米航空宇宙局(NASA)によると、皆既月食は米東部標準時の同日午前6時25分から始まり、同7時24分まで続く。
7~9月には満月が巨大に見える「スーパームーン」が観測された。今回の月食は月が地球に最接近した直後に起きることから、スーパームーンに近い大きさの皆既月食が観測できるという。

8日の皆既月食は、ほぼ半年ごとに皆既月食が4回連続する「テトラッド」という珍しい現象の2回目。前回の4月15日から始まって、次回の2015年4月4日、同年9月28日まで4回続く。

NASAの専門家は「今回のテトラッドが特別なのは、米国の全域または一部地域で4回とも見えること」と解説する。

こうした現象に神秘的な意味を見出そうとする人もいる。ありがちなのは、ユダヤ教の祭日と重なることを理由に、皆既月食を迷信と結び付ける説だ。

しかしこの一致に意味はない。ユダヤ教は古代の太陰暦を採用していて、もともと月の満ち欠けに合わせて祭日が設定されている。

転載元:
皆既月食、いつもより大きく 8日観測



昨日の皆既月食は珍しく日本で、はっきりと見えた。夜7時半~8時半の間、月は完全に地球の影に隠れて、薄暗い月になった。なかなか見れないもので、貴重なシーンである。


ところで、月の満ち欠けは、特に新月と満月は人間の心理に影響を与えていることが、オカルトマニアの間ではよく知られている。特に有名な話が、満月新月のときに殺人件数が1.3倍~1.4倍にハネ上がること。このことは、アメリカの精神科医 アーノルド・L・リーバーが、著書「月の魔力」で報告している。

しかし、それだけではなかった。株の値動きも月の満ち欠けは影響しており、おおよそ満月のときは株価が底値、新月のときは株価が高値に来ていることもわかった。


株価と満月新月の関係を示したデータとそれに関する記事

▼アストロロジー月と株価(新月・満月・日経平均)▼
http://www.kabudream.com/astrology/

▼株価に謎の法則 満月が投資家の心を惑わせる?▼
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/889


こうして見ると、月がもたらす人間の心理、および市場への影響は無視できない。投資家ならば月の動きは参考にすべきだろう。

では日食月食はどうなのだろうか?月食は満月、日食は新月の範疇だが、株の値動きに大きな影響を与えるのだろうか?調べてみると、株の値動きで、重要なのは日食で、特に金環日食が株価に大きな影響をもたらすようだ。

金環日食の日は株価が上昇!? 大和証券アナリストが調査▼
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120520/fnc12052013000002-n1.htm

(管理人註:皆既月食が観測された昨日は、日経平均株価が大幅に続落し、9月1日以来の安値になっている。)


というわけで、月の動きは、単に物理的な潮の満ち引きだけでなく、人間の心理、特に情緒面に影響を及ぼすわけで、月の動きを読み、それを利用することができれば、いろいろな分野で活用ができるだろう。

ちなみに占星術では、「月」は「感情・情緒」を意味しており、月が人の心理面に大きな影響を与えることを説いている。占星術を確立した古来の賢者たちは月の魔力をわかっていたようだ。




月の魔力 普及版月の魔力 普及版
(2010/12/17)
アーノルド リーバー、Arnold L. Lieber 他

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 宇宙
ジャンル :

tag : 皆既月食 金環日食 株の値動き

ねじめびわ茶
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト