スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミランコビッチ・サイクルと地球温暖化詐欺

ミランコビッチサイクル

ユーゴスラビアの地球物理学者であった,ミランコビッチは,1941年に地球の公転軌道要素の周期的変化が,地球が受ける太陽光量を変動させ,そのために氷河期/間氷期の気候変動が起るという学説を発表した.しかし,1) 軌道要素の変化が及ぼす影響があまりに小さく,2) 同時の地質学的氷河期観と合わないことから,この新説は長い間黙殺されていた.その後1960年代に入って,第四紀深海底堆積物中の有孔虫化石の酸素安定同位体比変動曲線に数万年単位の周期的変化が得られたことにより,この学説は再び注目されることになる.1980年代には,中生代~古生代の地層からもミランコビッチサイクルと思われる周期的変化が確認され,大ブレークすることになる.(1) の問題点についてはアイスアルベドフィードバックにより増幅されると考えられている.

eccentric.gif

ミランコビッチが重視した地球の公転軌道要素は上図の3つ(楕円率・地軸の傾斜・歳差)である.これらのうち,楕円率は地表が1年に受ける太陽光量に変動させ(楕円周期の方が総光量が大きくなる),他の2つは気温の季節変化に影響を与える.最も重要なのは,北半球の夏の気温である.これが高いと,北半球に分布する小規模な陸氷を融解し,地表が受け取る光量が増加し,温暖化の傾向(間氷期)になる.

転載元:
ミランコビッチサイクル



地球規模の寒冷化や温暖化は3つの要因によって起こっている。

1.楕円率
地球の公転軌道は10万年周期で楕円になったり、真円になったりしている。現在、真円の軌道を地球は回っている。楕円になると太陽との距離が離れ、地球は寒冷化。真円になると太陽との距離は近くになり、地球は温暖化する。この地球と太陽の距離の変化は1800万キロ以上である。

2.地軸の傾き
地軸の傾きは一定(23.4度)ではなく、21.5度~24.5度の間を4.1万年周期で行ったり来たりしている。今は途中の23.4度。

3.歳差
自転軸の歳差運動。1.8万から2.3万年周期。

これらの3つが複雑に絡み合って地球に降り注ぐ太陽光の量が変動。それにより地球は寒冷化したり、温暖化したりする。すなわち地球の歴史で起こってきた氷河期と間氷期は、上記の影響があるといわれている。(上記の作用にスベンスマルク効果も加えるとさらに複雑になるだろう)

現在、地球は微妙に平均気温が上昇しているようだが、それは上記の要素によって地球に降り注ぐ太陽光の量に変化が生じた可能性があるためで、それでも平均気温の上昇は、ほとんど微妙な上昇でしかなく、これは誤差の範囲である。

ただし、近年、急激に都会の温度は上昇している。これはヒートアイランド現象によって生じている問題であり、別に地球全体が温暖化しているわけではない。そのことは多くの識者が指摘していることである。20世紀後半になってから日本全国がコンクリートで埋め尽くされるに従い、日本全国の町の真夏の気温は上がり続けている。真夏のゲリラ豪雨もヒートアイランド現象が原因なのに、それを二酸化炭素による地球温暖化が原因だとマスコミや気象評論家が騒ぐ。

本来、二酸化炭素が地球全体の気温に影響する科学的根拠(データ)がないにも関わらず、二酸化炭素を悪玉とする温暖化論者は何を考えているのだろうか。

地球温暖化論には政治的策謀があるのは否めない。それは脱工業化0成長で、工業化の阻止、経済発展の阻止である。それを目的にして地球温暖化論が展開されている。

世界経済が発展すればするほど人口が爆発的に増え、世界中の資源が食いつぶされ、一部の選ばれたエリートに富が集中しなくなる。だから、それを阻止するために作ったのが地球温暖化論。二酸化炭素を悪玉にして、二酸化炭素の排出規制を行い、経済成長(重工業の発展)を阻止、経済成長を食い止め、最終的に貧困な社会を作り出す。最近の脱原発プロパガンダも目的は同じだろう。ただし、貧困な社会といっても天と地ほどの貧富の差が現れる二極化社会。一部の支配層が全体を支配する社会である。




二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)
(2010/07/16)
広瀬 隆

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 気象レポート
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ミランコビッチ・サイクル 地球温暖化

ねじめびわ茶
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト