スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相を狙った連続テロ 91人死亡、32歳男逮捕

首相を狙った連続テロ 91人死亡、32歳男逮捕

【ロンドン=木村正人】22日、ノルウェーの首都オスロの首相官邸が入った政府庁舎で爆弾テロが起きた数時間後、北西約50キロのウトヤ島で開かれていた与党・労働党青年部集会で警官の制服を着た男が銃を乱射、英BBCによると、少なくとも84人が死亡した。集会にはストルテンベルグ首相が参加する予定だった。警察はノルウェー人の男(32)を逮捕、同首相、政府中枢、与党を狙った連続テロの疑いで調べている。爆弾テロの死者は7人と発表されている。

 欧州で起きたテロとしては2004年3月に約190人が死亡したマドリード列車同時爆破テロ以来、最悪の惨事となった。

 警察の発表によると、男はアンネシュ・ブレイビク容疑者。20歳代後半から右翼過激派団体に参加。警察は「右翼思想を持ったキリスト教原理主義者」と発表している。ソーシャル・ネットワークキング・サービス(SNS)「フェイスブック」にはボディービルやフリーメーソンの理念への興味などを記していた。共犯者がいたとの情報は確認されていないが、大規模テロが計画的に実行されたことから複数犯の可能性も浮上している。

 17日にはツイッターに「信念を持った1人の人間は10万人の力に相当する」と書き込んでいた。ネット上の討論では異民族が互いの文化や慣習を尊重しながら共存する多文化主義に激しく反論していたという。

 警察はオスロ市内の同容疑者宅を捜索して、単独犯行か否か背後関係を調べている。同国内ではイスラム系難民が急増したことから反移民政策を支持する意見が次第に広がっている。

1979年から毎年、ウトヤ島での青年部集会に参加している同首相は23日朝記者会見し、「殺害された若者も家族も知っている。若者のパラダイスが地獄と化した。国民的悲劇だ」と悲しみを表明した。

 同容疑者はオスロの官庁街で自動車に仕掛けた爆弾を爆発させた後、別の車でウトヤ島に移動。労働党青年部の集会が開かれていたキャンプ場で警官を装って若者を集めて短銃やショットガン、自動火器を乱射した。若者は逃げまどい、湖に飛び込む人もいたが、同容疑者は湖の若者を容赦なく撃ち殺した。また、現場からは使用前の爆弾が見つかった。

 オスロの爆弾テロでノルウェー政府は、オスロ市内に軍兵士を派遣、市民に市中心部から避難するよう呼び掛けた。

(産経新聞より)




ノルウェーテロ:容疑者の男、反イスラム的書き込み

【オスロ斎藤義彦】ノルウェーの首都オスロと郊外のウトヤ島で22日起きた連続テロ事件で警察当局は23日、ウトヤ島での銃乱射事件で85人の死亡を確認し、両事件の死者は計92人になったと発表した。警察は島周辺で水中の捜索を続けており、犠牲者が増える可能性もある。逮捕されたノルウェー人の男がウェブサイトに反イスラム的な書き込みを残していたことも判明。警察は男の動機や共犯者の有無を調べている。

 地元メディアによると、男はアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)。銃器を合法的に所持し、銃愛好会に所属。AP通信などによると、警察当局はブレイビク容疑者は「サイトにキリスト教原理主義者の傾向がある書き込みを残していた」と説明している。また04~06年に移民受け入れの制限を訴える野党・進歩党の党員だった経歴もあるという。

 地元テレビによると、銃乱射事件では「犯人は2人組で、うち1人は警察官の制服を着ていなかった」という目撃証言があるという。警察は「共犯者がいるという確証はないが、可能性は排除していない」としている。

 ノルウェーのストルテンベルグ首相は23日、記者会見で「国家的悲劇だ」「ノルウェーがこれほどの被害を受けたのは第二次大戦以来」と述べた。

(毎日新聞より)




 


移民政策を反対する極右団体の仕業?

本当に怪しい。きわめて怪しい。これはもろに裏がある。この事件の目的は右派潰しではないか?マッチポンプの匂いがぷんぷん漂っている。

移民政策を実行したいのは彼らだが、それに反対するのが右派。こんな事件を起こせば、右派排斥の材料になるわけで、右派組織の意志とは思えない。だから、一部の極右過激派もアルカイダと同じく操り人形になっていると考えれば黒幕はやはり・・・

しかし、この事件はEUから右派を締め出す格好の材料を与えたことになる。

また、犯人は、キリスト教原理主義者であり、反イスラムであるわけだが、もし、テロを起こすならば、政府ではなく、移民に対して行うはずで、それをやらずに政府へ攻撃を仕掛けるなど怪し過ぎる。


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ねじめびわ茶
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人

シス

Author:シス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
人気ブログランキングへ  
最新記事
リンク
ブログ記事内の検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
大地を守る会
PR
PR2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト